2018/9/18

予防歯科

日本では予防先進国のスウェーデンなどに遅れをとっており、痛くなってから慌てて歯科医院を受診する傾向があります。当院は定期検診での早期発見よりもさらに一歩進んだ、「予防的なクリーニング」をおすすめしております。日常美容院に通うのと同じように、歯のお手入れとして通院することにより、美しく健康な歯を維持することができます。

予防歯科をお勧めする方

虫歯になりやすい
歯石が付きやすい
口臭に気をつけている

保険適用内での予防診療

歯周病治療のフォローとして保険適用が認められている範囲で定期的にスケーリングと機械的歯面清掃を行います。

保険適用外(自費)での予防診療

予防のためのレントゲン撮影や、拡大鏡やマイクロスコープを使用した精密なスケーリングPMTC(※)、必要なケアの相談を15分〜60分かけて行います。
費用は3,000〜15,000円です。

※「PMTC」とは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、専用のペーストと機械を使用して歯の表面を綺麗にする処置です。日常の歯磨きだけで落としきれない汚れを除去し、歯石を付きにくくする効果があります。このPMTCで使う器具は通常の歯石除去を行なう機械とは別に、ブラシ、ラバーカップ、シリコンポイントや特殊な機械など状態に応じて使い、歯の表面をツルツルに仕上げていきます。