2022/7/20

臨時休診のお知らせ

7月22日(金)および23日(土)は副院長の体調不良のため臨時休診をさせていただいております。誠にご不便ご迷惑をおかけいたしますが、スタッフよりお電話で連絡が取れていない患者様の予約変更には月曜日に再度ご確認いたしますが、月曜日以降にお電話いただければと存じます。

緊急時のため以下、考えられる対処法を記載します。

義歯の痛みの場合、2.3日外していただき、ゼリーやおかゆうどんプリン、ポテトサラダ、甘酒、牛乳などをゆっくり食べていただくと栄養不良にならなくて済みます。
薬局でクッションタイプなどの安定剤を調整までの間に使用しても大丈夫ですが、痛みを我慢して通常の食事するのはおやめください。
また、噛みしめる癖のある方は噛みしめていたらすぐにやめるように意識する努力をしてください。自覚することが大切です。

嚙むと痛い歯がある方もなるべく刺激しないように安静にし、ゆっくりと丁寧なブラッシング、ゆっくりと丁寧な歯間ブラシをしてみてください。
痛みに対しては 刺激しない、清潔にするが基本です。痛いから口腔ケアしないという風にならないようにお願いします。
口腔内の歯周病菌は48時間同じ場所に放置していると内毒素を出し炎症が始まります。原因の細菌数を減らすのにうがいだけでは除去できません。

以上で解決できないほど腫れがひどい場合は他院に電話をして受診していただくか、歯科総合センタ-の夜間、さらに重篤な場合は市民病院口腔外科に電話をしてから受診してください。


詰め物やかぶせものの脱離につきましても、痛みを伴わない場合でも清潔にし歯に負担をかけるナッツや硬い食物は避けましょう。他院や歯科総合センターを受診される場合は必ず電話を入れてから受診してください。

ただいま新型コロナウイルスのオミクロン変異株が蔓延しており、発熱のある方やご家族に発熱のある方は受診ができません。

また発熱のある方はコロナ重症化を防ぐため、ブラッシングや舌ブラシの口腔ケアは重要です。誤嚥を防ぐため顎を上げる態勢の歯ブラシや食事は危険ですので必ず顎をひいて行ってください。前屈姿勢での舌ブラシを推奨します。

岡崎歯科総合センター 0564-21-8000 夜間19:30~22:30
岡崎市民病院救急外来   0564-21-8111
 

ホームへ先頭へ前へ戻る